こんにちは!和歌山市元寺町にあるインドアゴルフ練習場ゴルワン和歌山元寺町店のティーチングプロ、谷本です。
今回は、多くのゴルファーが悩みがちな「飛距離アップ」について、インパクトでボールに力を伝える2つのポイントを解説します。
1. 身体の軸をしっかり保つ!テコの原理で飛距離アップ!
ゴルフスイングで最も重要なポイントの一つが、身体の軸を保つことです。ダウンスイングでクラブヘッドが加速する際、身体が目標から開いてしまったり、左に移動してしまうと、せっかくの力がボールに伝わりません。
ポイント
頭右→クラブヘッド左へ加速のイメージ: テコの原理のように、身体を軸にしてクラブヘッドを遠心力で飛ばすイメージを持ちましょう。
身体が開かないように: 身体の開きを防ぐことで、より効率的にクラブヘッドを加速させることができます。
2. 手首の回転で加速!腕力に頼らないスイングへ!
手首の使い方も、飛距離アップには欠かせません。多くのゴルファーが、力任せにクラブを振ってしまい、結果として飛距離が伸び悩んでいるケースがあります。
ポイント
打つ前に手首をクルクルと回転: インパクト前に、クラブを手首だけでクルクルと回転させる練習をしましょう。この動作をダウンスイングの始動で行うことで、手首が左に移動する「押し動作」から、回転する「引き動作」へとスムーズに移行し、自然な加速が生まれます。
腕力に頼らずに飛ばす: 腕力に頼らずに、手首の回転だけでボールを飛ばせるようになることを目指しましょう。
それぞれのポイントを効果的に練習するには?
これらのポイントは、それぞれ個別に練習することで効果が期待できます。
しかし、なかなか一人で掴みづらいという方もいらっしゃると思います。
そんな時は、ぜひインドアゴルフ練習場ゴルワン和歌山元寺町店にお越しください。
ゴルワン和歌山元寺町店では、経験豊富なティーチングプロが、一人ひとりのレベルや悩みに合わせて丁寧に指導いたします。
© 2023 INDOOR GOLF GOLONE. All rights reserved.